--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
プニョプニョプリンのこの不思議な触感



一体どんな素材で作られているのか気になる人も多いはず。


プニョプニョプリンのプニョプニョの秘密…それは



じゃーん!

PVATPEでした☆




…と、言われてもなかなか聞かない言葉ですよね。


PVA(プリン本体):ポリビニルアルコール(polyvinyl alcohol)
身近な例ではマヨネーズの容器・かつお節のパック等に使用されている樹脂です。

TPE(カラメル部分):サーモプラスチックエラストマー(Thermoplastic Elastmers)
身近な例ではヨガマット・ボールペングリップ等に使用されている樹脂ゴム弾性体です。


こうやって見ると案外身近な素材だったりするんですね☆

プニョプニョプリンの触り心地からはなかなか想像できないけれど。

スポンサーサイト
2010.08.09 Mon l プニョプニョの秘密 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://punyopunyopudding.blog135.fc2.com/tb.php/4-64982f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
